鉄骨工場増築工事基礎配筋完了❕

皆様こんにちは!

先日、鉄骨造の建築物の基礎の配筋しました。

しましたと言いましたが、私が鉄筋を組んだのではありません。

IMG_5594

 

当然、鉄筋屋さんというプロの専門職が組みました。

上の写真は地中梁(ちちゅうばり)と柱型(はしらがた)の鉄筋組み立て完了状況です。長く水平方向に流れているものを垂直に巻いているものはあばら筋というもので人間のあばら骨に似た名前が付いています。ですのでこの鉄筋の部位はあばら筋またはスターラップといいます。このように基礎配筋には人間の骨ではないですが普段聞いたことのある人間の各部位の名前がいくつか付いています。

始めて勉強した時はあばら骨って記憶した覚えがあります。(*^-^*)

IMG_5595

IMG_5597

鉄筋を組んだ後は型枠というものを鉄筋の周りに付けてコンクリートを流して基礎は完成です。

お施主様は隠れる部分はあまり見ることが出来ません。

その隠れる部分を工事期間中是非見ていただきたいです。

隠れる部分は今しか見れませんからね。

まだ完成までいくつか工程がありますが皆様どうぞお付き合いください(__)

よろしくお願い致します(*^-^*)

 

資料請求はこちら