木製ルーバー取付完了!

どうも!タナベ住建の嶋崎です!

 

 

さてさて、以前作成した木製ルーバーを取付ました!

 

直角を見ながらの取付。。。手で支えながらなので重たかったです。

 

3人がかりでようやく取り付ける事ができましたよ!

 

 

見た目もかっこよく仕上がり、大満足です。

 

DSCN2593

 

どうです??

 

下の腰壁と同じカラー(ウォールナット色)でまとめました。

ちなみに腰板の素材はヒノキですよ~。

 

 

余談ですが、「ヒノキ(桧、檜)」と言えば何を連想しますか???

 

多くの方はやっぱり「お風呂」ですかね?

 

ヒノキの特徴は香りで、リラックス効果を与えてくれます。

α波が出て、自律神経の安定に効果があると言われております。

また疲労回復、精神安定、消炎、血圧安定、アトピー、保湿、運動能力UPの効果もあり、

ヒノキ風呂はとても体に良いものと考えられますね。

 

さらには防虫効果もあり、白蟻、ゴキブリ、ダニetcを寄せ付けず、抗菌、防カビ効果もあります。

 

昔の人がこの事を知っててヒノキ風呂を作ったのかはわかりませんが、単純に

 

 

「すごいな~」

 

 

って思います。

 

 

もう一つ特徴を挙げると、ヒノキは仏閣や神社を建てるための木材として古くから用いられてきました。
ヒノキは伐採してから200年間は強くなり、その後1000年かけて徐々に弱くなると言われています。

イメージできますか???

伐採した後の方が、丈夫になっていくんですよ!この木材の生命力の凄さに感服しますね!

 

実際にヒノキで建てられた法隆寺や薬師寺の塔は1300年経った今も維持され、未だにヒノキを削っても良い香りがするし、その材料を使うことも出来ます。

 

ヒノキは木材として耐久性や保存性が世界最高レベルなんです。

 

 

住宅では色々な木材が使用されていますが、個々の特徴を活かして適材適所に使用しております。

 

 

次回のブログでは色々な木材の特徴を紹介していきたいと思いますので楽しみにしていてください!

 

 

 

 

 

新築・リフォームの事ならタナベ住建にお任せ‼

資料請求はこちら