茶室完成お披露目

皆様、こんにちは。

 

先日茶室の完成お披露目に招待されました。

 

matcha-color

 

本当にありがたいお誘いです。

 

無題

 

内容は、茶懐石ということでこれもまた初体験でかなり緊張しました。

 

ですがお施主様もそれを察してか、柔らかく教えていただいていただきました。

 

茶懐石とは、日本料理の一種で、本来茶の湯において正式の茶事の際、会の主催者

 

である亭主が来客をもてなす料理をいいます。主となる飯を膳の左側にして右側に

 

汁そして、膳のむこうに向付(むこうづけ)が置かれます。

 

 

無題

 

 

このあとに椀盛り、焼き物と続き、これが「一汁三菜」の基本です。

 

これも当日参加してくださった先輩方から教わり引用しております。

 

約4時間にわたり楽しく料理とお茶を頂きました。

 

どの料理もお施主様の手作りで手間と時間がかなりかかっていると感じ、本当にあ

 

りがたかったですし、とてもおいしかったです。

 

imagesHR75RABQ

 

また今回このような席にお招きいただいて、大変勉強になったのと、これからもこ

 

れを最後のお茶席ではなく、これを私のお茶の始まりとして少しお茶の勉強もして

 

みようと感じたお茶の会でした。

 

お施主様貴重な経験ありがとうございました。

 

images3TMSLCBC

 

 

 

資料請求はこちら