桧風呂作製中❕

みなさまこんにちは。

只今、桧の間伐材で、桧風呂を製作しております。

約90㎜の角材を昔ながらの蟻組で組み立てております。一枚板で組んだ方が簡単なのですが、一度このような組み方をしたら面白いかなということで、このように作成しています。下の図面は木組みの図面です。


図面のようにうまく納まるかはやってみなければわかりませんが、大工さんと一緒に楽しく組み立てたいと思います。

一番の不安材料は蟻組ですので、合わせる部分がうまくかみ合うかどうかと水が漏れないかという事です。

今回この浴槽を製作するにあたり材料を沢山使うということは、それだけ隙間が沢山出来やすいということです。

水を張った時に沢山の隙間から水が漏れないかどうかが一番の不安なところでもあります。

私の考えでは木が水を含むことによって膨張して、小さな隙間を埋めてくれて、水漏れがしないという考えからこのようなことをしたいと思いました。

ほとんど、釘ビス等は使用していません。

うまくいくかは分かりませんが、楽しみに製作したいと思います。

またご報告しますね。

資料請求はこちら