建築士定期講習行ってまいりました!

皆様、こんにちは。

建築士の定期講習に行ってまいりました。

皆様は定期講習ってご存知ですか❔

これは、建築士法の規定により、建築士事務所に所属する一級建築士、二級建築士又は木造建築士は、3年毎に国土交通大臣の登録を受けた登録講習機関が行う、一級建築士定期講習、二級建築士定期講習又は木造建築士定期講習を受けなければいけません。

IMG_1684

私が資格を持った当時は、受かったらこのような講習は受けなくても、建築士法犯罪などしない限り死ぬまで持っている資格でした。

ですが、いろいろな建築士法犯罪などが発生して、このように3年に一度定期的に講習を受けることによって、資格の継続が出来るようになりました。

これを受けなければ資格の効力がないといってもいいです。

私にとって仕事上どうしても必要不可欠な資格でもありますし、一生懸命勉強して合格した資格でもありますので私にとっては体の一部ですね。

無題

さて講習ですが、朝から始まり丸一日かかります。

私は建築士会主催の講習に出ました。

長い長い一日が始まりました。

法令に始まり、工事監理に関する項目や最新技術等・・・

講習を聞いていると新しいことも教えてくれるのでなかなか面白いです。

建築士法もそうですが、いろいろなことがあって、新しく良い方向変わって行くのが法律です。

これで3回目になりますが、なかなか会うことのできない建築士仲間と会えるのも一つの楽しみです。

最後に終了テストを受けて終了です☻

また3年後楽しみです。

 

資料請求はこちら