施主様インタビューブログ

今回は、7月内覧会を実施させていただいた施主様に、タナベ住建の家づくりについてインタビューした内容をブログにしております。

実際に家を建てるまでの悩みやこだわった部分についても教えていただいたので、ぜひご覧ください。


なぜタナベ住建を?

→いくつかの建築会社さんにお話を聞いたうえで選択しましたが、タナベ住建様は「家づくり」に対する思いの強さを僕は感じました。建築会社さんはそれぞれ特徴や工法・数値などの商品で差別化される企業も多いですが、長年のお付き合いになるパートナーは、信頼できる人にお願いしたかったのでタナベ住建様にお願いしました。

家づくりで苦労した部分は?

→全てです(笑)僕たちは土地探しから始めたので、そこでも苦労はありましたが、土地を購入する前にもタナベ住建様に相談させていただきました。土地の形や地盤を事前に確認していただき、土地購入前から建築プランを相談させていただけたのも、すごく心強かったです。実際にプランニングに入ってからは、2度ほど大きな間取りを修正もあり、何時間も打ち合わせしたうえで、今の家にたどり着きました。

こだわった部分は?

→リビングの窓とウッドデッキです。リビングは間取りの中で主役だと思っていたのでいろいろ考えました。特に、リビングの窓は大きな窓にしたいと考えていました。実際に、リビング窓の外にウッドデッキを備え、家の内と外の繋がりを感じる空間になり、すごく満足しています。

インテリアや色合いについては?

→基本的には夫婦で相談して決めていきましたが、一部は田邉社長に相談して決めた部分もあります。キッチンの下がり天井やリビングの床材は社長のおススメもあり、決まった部分でした。全体的に飽きのこないシンプルなインテリアで、優しい印象にまとまったと思います。

実際の住み心地はいかがですか?

→個人的には、休みの日に家にいることが増えました。これまで、賃貸に住んでいた時は家に対して特別感を感じていませんでしたが、家で映画を見ることや食事することに特別な気持ちを持つようになり、長い時間家にいたいと思うようになりました。

一つ一つ作り上げていく工程を経験し、形にしていただいたタナベさんに感謝です。


悩むことも家づくりの一部ですが、少しでもお力になれていればよかったです!

以上、施主様インタビューブログでした!

これからも喜んでもらえる家づくりに邁進していきます!

資料請求はこちら