テーブルの塗装しました。

皆様、こんにちは。

タナベ住建の田邉です。

元旦から一週間が過ぎ、お正月休みなまりも抜けてきているかと思います。

皆様のお正月はいかがでしたでしょうか?

私はたいしてすることもなく、除雪やら掃除やらのお正月でした。

あ、それと自宅のウォールナットの一枚板テーブルの塗装もしました。

塗料材は昔から家具とか雨傘の塗料として重宝されている、荏の油(えのあぶら)を使用しました。

荏の油とは食用などにも使われている、えごま油の事です。

塗装完了

オリーブオイルやサラダ油、ごま油などは不乾性油で乾燥しませんが、えごま油は乾性油なので塗ってから時間が経つと固まって薄い膜をはって綺麗な艶を出してくれます。

塗料を塗ったあとは雑巾で力をいれて、木部に押し込むようにふき取り作業をして完成です。とてもしなやかな感じに仕上りました。

ふき取り完了

ふき取った後はテーブルランナー板を敷いて完成です!

資料請求はこちら