上山のおすすめ建築物紹介5

こんにちは、タナベ住建の上山です。

GWはいかがでしたか?私は富山と群馬へ友達に会いに行くことができて楽しかったです。

では、今回の紹介する建築物はベルリン・ユダヤ博物館です。

ここは昔迫害を受けたユダヤ人の歴史や文化を感じることができます。

外観は迫害に遭い傷ついてきたユダヤ人の心情を表しているのだろうなと感じました。

中は壁や柱が傾いていたり、壁や天井に切れ目のような溝があったりと建築物でユダヤ人の心情を訴えているような建物でした。

私が印象に残っているのがこの下の写真です。

何もない圧迫感のあるうす暗い空間の中に二枚目のように遥か上からほんの少し光が差してました。

いつか迫害から解放される日を夢見て、希望を持って生きていたのだろうか。と思うと胸を締め付けられるような空間でした。

もう一つ印象に残っていたのはこの写真です。

ある空間にこのように顔のような形をした金属片が敷き詰められていました。

この上を歩くと金属片がぶつかり合い、この音がまるで悲鳴のような・・・

この空間を見た時の衝撃と悲しみは今でも忘れられません。

人の心情・感情をこんなにも建築で表現することができるのだと、衝撃を覚えました。

まるで人間の感情の中に入ったかのようなそんな錯覚を覚えるほどの建築物でした。

では次回でヨーロッパ編を一区切りとしようかなと思います!

資料請求はこちら