上山のおすすめ建築物の紹介

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

早速ですが、タイトルにあるように私が建築を学び始めてから見てきた建物の中で

お気に入りだったり、興味を持った建物や

いつか見に行きたいなと思っている建築物を紹介したいなと思っています。

今日は2019年に専門学校からのヨーロッパ研修旅行で訪れた建築物の一つを

紹介します。

ドイツのビュルテンベルク州にあるヴィトラハウスという建築物です。

ヘルツォーク&ド・ムーロンという二人でユニットを組んでいる建築家が設計しました。

ここはヴィトラ社という家具などの部屋のデザインモデルのショールームになっています。

この敷地内には他にも有名建築家が設計した建築物などもありました。

写真のように切妻の断面が長方形に伸びた一つの形があらゆる方向に積み重なっています。

断面からは大きな開口で景色が見渡せました

建物の中はデッドスペースになりがちな所もうまく空間として利用していたり、

一つ一つの箱が交差するところがあったりと

迷路のような不思議で面白い空間がありました。

また、展示されていた家具やショールームも日本ではなかなか見れないような

デザイン家具などが展示されていて勉強になりました。

もしドイツへ行く機会がありましたら

是非このヴィトラハウスへ訪れてみて下さい。

資料請求はこちら